2017年05月24日

苺に追われて断捨離

まだもう一つの押し入れには
箱モノがたくさん入ってるけど
なかなか手をつけられません。

今は苺の収穫に追われたり
網戸出す準備したり
あとひとふんばりってところで中断しちゃってます。
ほんと、猛暑日になるとやりたくないですよね^^;
その前に終わらせておきたい。。

でも、他の方のブログ読んだら
同じような方もいて
自分だけじゃないんだ、思うところは一緒だと^^

しかし、自分の物でもないから
勝手に処分したら
また爺に叱られるので目立たぬようにやらないと。。

これは自分がもらったタオルだから
気兼ねなくリサイクル品へGO
一応ブランド品です^^
CIMG2117.jpg


朝摘んだ苺・・・
摘むのに30分以上かかります。
ヘタとるのも大変💦
CIMG2111.jpg
CIMG2112.jpg
毎年ジャムを作ります。
レモンは絶対入れた方がおいしいです。

ジャムになると・・・少なっ!(;^ω^)
   CIMG2114.jpg






今日のキーワード
「イイネ」
そちらのサイトは「イイネ」があるのね。
交流が主になってるよね?
うちはどうかな?わからん(笑)
コメント受け付けてもいいんだけど
返信の言葉使いに気をつかいたくないし
その時間があったら記事に専念したいので。

本当にいい記事を書かないと誰も読んでくれそうもない
シビアなとこですよね。個人ブログなんて。
でも毎日情報発信できるわけでもないし
自分のスタイル貫き通すのが一番だよ^^

そして
yさんには素敵な声がある。

私はお気に入りのブロガーさんを公表しちゃってますが
運というか、何かきっかけがあってよく訪問するように
なりました。

yさんとは他サイトでコメントのやりとりさせてもらって
楽しかったです。あそこで交流あったからこそ
今がある^^




posted by 詩憐花 at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

蚊が飛んでるんだってよ・・・?

おっとくんの眼に写ってるのは蚊らしい。
蚊ならいいよな。女だったら困る。
白い壁見たり、昼間、糸のようなものがグルグルウヨウヨ回ってるんだって。
それって飛蚊症じゃないの?
医者へ行っても後日また検査しましょうって?

よく「たけしの家庭の医学」でもやっていたよねー。
おー、大変じゃないか。。。

だからね、50過ぎたら映画館へは行くなって言ったでしょ💢
眼の寿命は50年でとっくに過ぎてるんだから。。。
私の言うこと聞いてれば間違いないのっ(笑)
でも
私もいつだったか
「目から血が出てる」と言われて
鏡見たら・・・ひぇー、ほんとにチ、チ、血!
充血とかそんなんじゃないのね。
血には強いんだけど
その自分の血、見て貧血起こしちゃった><

もちろん医者嫌いなので放っておいた(;_;)/~~~
4、5日は気持ち悪い思いしました。
その後、また出て、、、この時にはもうなれたけど
あれはいったいなんだったんだろう?
「放っておくと大変なことになりますよ」と
言われるので「たけしのみんなの家庭の医学」は
なるべく見ないようにしています
だって、ほんとに具合悪くなりそっ!!


今日の自分の投資金額¥3,383
posted by 詩憐花 at 20:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

今日の断捨離お薬と言いたいところですが・・・

私たちの年代になると特に健康的なことにも
気にするようになります。

今、週刊誌などでも取り上げてる薬。
私は読んでいないのでわかりませんが
タイトル見ただけで「そこまで言って大丈夫?」
〇〇〇につぶされやしないの?(笑)と。

でも身近で見てきた者にとっては
わかる気もしますというか当たっているのではと。


医者のルールというものがあるらしいですね。
一つ薬を多く出したら一つ薬を減らすのだそうです。
ところが現状はどうでしょうか?
ますます増えてる人いませんか。
薬が食事みたいな。。。
それで治りましたか?
日本だけみたいですね、薬で治ると思ってる方が多いのは。
あなたのその薬、いつまで飲みますか?と聞くと
「死ぬまで」とおっしゃいます。

薬、6種類以上はもう医療の域を超えてるのだそうです。

薬には副作用が必ずあります。
出ていないという方は解毒作用のある
肝臓がまだ元気なんでしょう。
ここが悲鳴を上げる前に
上手にお薬とつきあっていかねばなりません。

高齢者は薬の量を減らしたら元気になったという人も
いるくらい。
もちろん、一人一人体や症状は違うので
医師とよく話し合うべきですが
セカンドオピニオンを利用し
納得のいく治療を。
決して言いなりにはならないでください。
医師は絶対ではありません。

患者の今日の顔つきなどで変化を感じとる医師は
少なくなってきていますので。
ほとんどがPCに向かってデータを見て
薬を出すだけです。

ということで
今日の断捨離はお薬と言いたいところですが
私は薬嫌いで
市販の常備薬もありません。
目薬一つ置いてあるくらい。
目薬もいつも使うということではないので。

医者へ行くのも嫌で
ピンポン玉ほどあったガングリオン。
腕時計もできないほどでしたが
数年かけて今やっとほぼ平ら
目立たなくなりました。
こんなことなら
ピンポン玉ガングリオン写真撮っておくんだった。。。
記念に(笑)。
でも恥ずかしいんですよね、美容的にも。
また出てくるという人もいるらしいですね。

更年期障害ものり切りました^^
いいのか悪いのか
けっこう我慢強いんです。
吉と出ても凶と出ても
それは自己責任ということで。
ガンも早期発見できなくてもいいです。
治療もしたくないです。
ここまで生きられたので
自然に身を任せるだけにしたいです。
これが私の生き方になっていくのだろうか。








posted by 詩憐花 at 20:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする